携帯電話買った

image

携帯電話というかスマホだ。 スマホっていうかSIM入れてないから電話できないからスマや、スマんこった。 とかそんなこんなでAndroid端末を買いました。 HUAWEIのP8 liteという安いやつを。

私はiOSな人間でありましたし、特段iOS端末以外のを使いたいとも思っていなかったんですけど、諸事情によりAndroidはどうだって話になりまして、じゃぁ何はともあれSIMフリーのをSIMなしで、とりあえず実機触ってみてあーこりゃこりゃ、じゃね?↑ってことになりまして、もう買った。 買ったって話なんですよ。 えっと・・・数日前に届いて。 おとといだったかな。 届いてもう奥さん、使い倒していますよ(電話機能以外を)。

なにせWi-Fi頼みの環境だもんで、AirMac Expressとどうしても繋がらないてめーこのやろどうしてくれんだバーカバーカみんな死ね死ね死ね!っていう小一時間を除けば、結局繋がったもんで(仕事場の普通のアクセスポイントとはあっけなく繋がった)あれこれアプリをダウンロードしてインストールしてますよ。 あ、最初にインストールしたのはAvastです。

とりあえずAndroidの流儀に慣れないとってことで、いったんiOSのことは忘れて格闘したもんですよ。 やーAndroid 5.0 Lollipopさん、いいですよ(っていうかEMUIがいいのかな?)。 端末もそこそこに速い・・・のかどうなのか相対的にはわかんない・・・からなのか、いろいろがサクサクで、UI / UX的にも全然問題ないっす。 iOS端末みたいにホームボタンがないんだったら、端末の液晶画面よりも下部分のこれはもっと狭くていいんじゃないか?とか、「戻る」ボタンってこれすごいなとか、そもそもこの「ナビゲーションバー」っていいんだかわるいんだか今ひとつわからないんですよね。 常にこのナビバーがあるせいで、あとステータスバーっていうか通知領域って呼ぶんですか?を差し引いた状態が、全画面じゃないアプリケーションの表示領域になるわけで・・・いや、ナビバーは常に表示されるのか。 そうじゃなければ「戻る」以外の「ホーム」や「マルチタスク」にアクセスできなくなって困ったことになるじゃんね。 やーやーやー(あすか)。

でもまぁ、これはAndroidなんだからいいんだよね。 っていうかLollipopよりも前の、あのベタっと押しつぶされたような大昔のOSみたい・・・Amigaのアイコンみたいに横長な・・・ボタンデザインじゃなくてよかった、Lollipopインストールな端末にしてよかったと思った吉宗であった。

それよりなによりつらいのは、ステータスバーをタップすることで一番上に自動スクロール、っていうiOSでは当たり前だった機能がAndroidにはない事。 ソフトウェアキーボードよりもなによりも(こっちはなんとかなった)、scrollsToTopがないのがつらい。 さんざんばらスクロールしといて、さも当然のごとくステータスバーをタップして「あれ!?」ってなること1日数回なんですよあたしゃ。

まぁねぇ、それでもこれも慣れるかもしれないねぇ。 いいですよAndroid。 格安SIMを挿そうかな。