ビデオカードを換えた(HD6670 → GT730)

ファイルサーバとしても使っているDell XPS8300からやたらとファンの音が耳につくようになって久しく、いよいよ音楽聴く時に支障をきたすようになったと思ったら次のステップとして、モニタがブラックアウトして無反応になってしまうようになったに至り、当方グラフィックカードを換えようと思ったのではありました。

と、懐かしい文体で。

今度のグラボはファンレスがいいなぁって思って。 とにかく静かなのがいいなぁって。 その代償として性能を犠牲にするんだとは勉強しましたけど、私Windowsではそんなにビデオ的に重いことをするんでなし、特段、というか全然ゲームとかもしないし、Blu-ray(だっけ?)のなんちゃらを観るんでもなし。 小さいズでテレビ見たり・・・いやそのくらいっすよ。

ただし、2モニタなんで、そこんとこ4649、なのであります。

じゃぁGEFORCE GT730ベースですよって話になって、はいはいじゃぁ2GBのやつねって結論になりましてね、はいはいASUSのやつですよねー、って事で買いましてね。

HD6670からの性能の差っていうのは、多少はわかった。 あー、違うな、と。 でも上記の通り私はヘビービデオユーザではありませんからね、全然こんなの許容範囲であります。

それよりなにより、静か。 極めて静かなんですよ。 なーんかファンの音がするなぁと調べると、机の横においてある外付のHDDボックスだったりって感じで、本体からは音がほとんどしないんですよね。

これは捗る。 すごーく捗る。 これはいい買い物した。 これからはファンレスのグラフィックボードですよぅー!