Redescobrir (Ao Vivo) – Maria Rita

DVDとCDをで出てる。 迷わずDVDを買って欲しいところ。 DVDを***するのは***だから***だけど、***ですものね。

さておき、Redescobrirとは「再発見」という意味。 曲を知ってる人ならば「あぁあれか!エリスの!」ってなもんですけど、その実これは、Elis Reginaの没後30周年であった一昨年(2012年)に行われた企画のライブで、これまでいわゆる懐メロとでも申しましょうかスタンダードと申しましょうか、そういうのを意図的に排除してきた向きの強い娘Maria Ritaが敢えて歌うという、ファンであればなんで今までせんかったんか!と憤るくらいに待ち焦がれてきた音源なのであります。

そもそもにこれまでの経緯としてElisのベクトルを避けてきたMariaのことですから、事はMariaの主導で進むのがあたりまえで、M1のImagemを耳にしておいおい歌い上げてるじゃねーか!って大盛り上がりしちゃうところながらも、その後はお馴染みのMaria節でありまして、決してはソウルフルでない、落ち着いた(ジャジーである)まま事は進むのであります。

どいだけElisを望んでんだよ!って思っちゃう。

だからいけないよね。

これはマリア・ヒタが、主にかーちゃんであるところのエリス・ヘジーナのレパートリーを、かーちゃんの没30年記念の企画で歌うという、興味深い盤なんでありますからね。 落ち着け!<俺

それにしてもRedescobrirは名曲だなぁ。 以下に、です。

これがかーちゃん版。 これがすごく好きで、観る度に涙が流れます。 歌詞もいいの。 演出というか・・・もすごくよくて、なんか泣けるんだよね。 エリスへのサウダージなのかもねぇ。 グルーブもすごいぜ?

こっちがマリア(娘)版。 先に観客がコールアンドレスポンスのレスポンス仕事をきっちりやっちゃってんの。 もうここだけでいいのよ、客が率先して「こっちで歌うからな!」みたいなさ。

光 + /

でも、Maria Ritaがこれを歌うっていうのは、やー生きててよかったなぁって思うところではあります。

これ買って俺、青春の仕返しができたかなぁ。