自宅サーバじゃなくなりました

一応安定して稼動しているのようなのでご報告。

ここのところ・・・1ヶ月位?・・・当方サーバが非常に不安定で。 というのもサーバマシンがどうこうじゃなくて、IPアドレスがあまりにも頻繁に、1日に複数回とか切り替わってしまい、DDNSソフトが大忙しなのはよしとしても、浸透に時間が掛かるんでありまして結果、サーバ環境としては不安定だという次第だったのであります。

それ以外にももう、自分チでサーバを稼動するのは如何なものかなぁとは思っていたんです。 先ず、G4のファン音がうるさすぎるっていうのがありまして、これ結構大問題。 ホントうるさいんだよね、あの音。 それと、iPhoneでHostsをどうしていいのかわかんないので、自宅の無線LAN内で自分のサイトが見られないっていうのもあります(無論3Gならばオッケー)。

そして、実は今までメールサーバっていうのが自分とこのサーバには無かったという。 ヨソさんに間借りしていたんです。

がしかし、もはやpadmacolors.orgのメールアドレスは殆ど使っておらず、送信することもほぼ無いし、受信メールは全部Gmailに転送している(っていうか違う。Gmailがpadmacolors.orgのメールをフェチしてる)んで、正直どんなんでもいいって話で。

と、そんなこんなで自宅サーバではない現在、どういう状態なのかと申しますと、単にG4を自宅じゃないところに移転しただけなんですよ。 んでついでなんでメールサーバも立ち上げましたよ、と。

やー、家の中が静かになった。 それと、なんか気持ちが軽くなったです。 わーい。