抜打ち侍

旗本随一の剣客正木弥九郎は、旗本の身でありながら勤王の志に遵行し、評定所目付役小俣堂十郎より幕府の覆滅をはかる危険人物として暗殺の剣客を送られる。剣魔・秋沢壮典は直新陰流の達人、弥九郎とのあいだに凄絶な死闘がくり返される。窮地を脱した弥九郎に思いを寄せる美貌の女たち。しかも弥九郎には彼自身も知らぬ重大な出生の秘密が隠されていた…。剣と愛と恋との痛快時代小説。他に「金四郎日和」「鼠小僧次郎吉」の傑作2篇を収録。

標題「抜打ち侍」、そして「金四郎日和」と「鼠小僧次郎吉」が収録されておりまして、標題が案外あっけらかんと終わってしまうのが不思議と言えば不思議。 短編とも中編ともつかず、盛り上がってきたぞー!っていうところでほんと「すんなり」スムーズに話が終わってしまうんです。 つまんなくはなかったけど読み終わって気が抜けちゃった。

しかしその後の短編「金四郎日和」と「鼠小僧次郎吉」がとても読み応えアリ。 後者はともあれ前者は遠山金四郎(金さん)で、まだ奉行になる前の浪人という設定で、市井で粋な活躍をします。 (実在の人物なんだけどそれではなくて)物語としての遠山金四郎のイメージそのまんまで、読んでてスカッとします。

そういえば遠山金四郎はそうだけど、鼠小僧次郎吉も実在の人物なんですね。 実際は義賊じゃなかったらしいけど、この物語ではその活動(?)の初期が書かれています。 小気味よいテンポですぐに読めちゃう。