Mac OS X 10.6の噂が出たけれど

CNET Japanの記事より、次期Mac OS Xであるv10.6の噂話が出てました。 そしてスラッシュドット・ジャパンでも。

・安定性と安全性
・Intelオンリー
・Cocoaオンリー

最後のは眉唾ですけれども、将来を考えると妥当なところ(だし、予想しやすいところ?)なのかもなぁ。

拙宅にはPowerPCのMacが2台ありまして、今後はLeopard(v10.5)を入れようかなぁと思ったり、考えてみればMac OS X 10.4のライセンスが両方に充てられますんで10.4でいいんじゃないか?とも思ったり、いや、後者だな多分、とか、色々あります。

メインで使っているMacにはことごとくLeopardをインストールしております。 以前に比べて酷使する事が少なくなったんですけどれども、全然使っていない訳ではなくて、特にこうやってWordPressで投稿をするのはMacでSafariっていうのが最高なんで、そういう意味でも案外使ってて、その分で言えば普通に安定しているんじゃないだろうか、と。

ただ、上の噂での「安定性」っていうのを10.6がLeopardへのアドバンテージとして挙げている位なので、現状で言えばLeopardっていうのは安定性に乏しいんだろうなぁと逆説的に捉えてしまったりなんかして。

まぁどちらにしてもどちらにしてもでして、それよりかコードネームは何になるんだろうねぇ。 確かに大幅な変更が無いんであれば「Snow Leopard(雪豹)」は言い得て妙だし、LynxもCougarも魅力だなぁ。