Windows XP SP2よりもWindows Vistaにメリットがあるそうです<脆弱性

ITmedia Newsの記事より、それぞれの脆弱性情報件数を比較した結果との事。

多分、一番脆弱性の影響を受けないのが「電源を入れない」であると思いますし、次は「何にも使わない」あたりかなぁというところですけれども、私の場合Vistaは「使い込まなかった」です。 使い込みたい気持ちはありましたよ、そりゃぁもう。 でも、使いづらいんだもんVista。 最初は簡単(というかライト)に使っておりましたが、段々とあれこれやってみたくなる。 そうするとどんどんVistaのアラというかなんというかが噴出しちゃうのでありまして、あるとき本当に面倒になってXPにした程であります。

そういう「使用に耐えうらない」システムの脆弱性情報が幾ら少なくとも、何の驚きも感慨も生まれないよ~。

それと、XPだってVistaだって両方ともマイクロソフトが作ったんであって、比較して云々したってあんまり意味が無いんじゃないかとも思えますし、正直言えば「その労力(脆弱性情報に対しての対処)は全部XPに注ぎ込んでくれぃ!」という誘発をも生まれさせそうな予感が。

脆弱性のメリットがあっても、使えないシステムなんじゃぁ本末転倒だと思います。 嫌いじゃないんですけどね、Vista。