Dash-Note(WordPress用メモ帳プラグイン)

2008051005
2008051005 posted by (C)padmacolors

Dash-Note」はWordPress用プラグインで、メモ帳の役割を果たします。

今や私はエントリーを書く時はブラウザ以外(のテキストエディタ)を使いたくありません。 以前MTを使っていた時は、GoLiveで文章を書き、必要であればHTMLタグを補完し、それらをソースベースでMTにペーストする、という方法を採っておりました。 今考えると何とまぁ面倒臭い事を...と。 また、GoLive(CS2)はロゼッタで走っているので、うんとこさと処理が重く、出来れば使わない方向で今後のエントリー作業を進めたいなぁとも思っておりました。

WordPressはこの問題の殆どを解決しました。 tinyMCE(でしょ?これ)は非常に使いやすい。

さて話はもう一寸突っ込み気味になりますが、前のエントリーでアマゾンの個別商品リンクを貼りました。 これは「AmazonLink」というこれまたWordPress用プラグインを利用しておるのです。

普通に貼るのであれば、何の苦労も無く貼れるのですけれども、私はこれを右寄せにしたかった。

となると、divタグで囲えば良いじゃんっていう安直な考えとなり、その部分のHTMLタグを何時でも何処でも再利用出来るようになっていなくては、なんでWordPressに鞍替えしたのかわかんないと結論づけ、Dash-Noteを使うに至った次第でぃす。

でもこれ、AddSlashするのね。 ダブルクォーテーションにバックスラッシュが付いちゃうんですねぇ。

ということなんで、dash-note.phpをテキストエディタで開いて、48行目を改行して以下を追記しました。

$dash_note_textarea = htmlspecialchars( stripslashes( $dash_note_textarea ), ENT_QUOTES );

それと、周りのタグとかスタイルシートを弄って、出来上がったのが上のスクリーンショット。

多分このプラグイン、WP2.5.1なんていう環境での使用を予想していなかったんでしょうねぇ(もう随分と古いものらしいですし)