アクセス解析「WordPress.com Stats」を導入

当サイトではこれまでAWSTATSを利用してまいりましたが、新しいCMSそしてサーバに切り替わった事を受け、出来ればPerlじゃないもの、且つPHPのもの、且つWordPressプラグインっていう風に絞り込んでみたところ、絞り込むも何も「WordPress.com Stats」がありましたので早速入れました。

必要なものはWordPress API Key(無料で取得可)、そして根気。

ダウンロードした圧縮ファイルを展開し、「wp-content/plugins/」に移動し(よく読むと、フォルダの中身はstats.phpだけで良いらしい)、プラグインを使用出来るようにしてダッシュボードで20分(との事)待つ、と。

そうすっと解析結果が表示され始めます。

以前は詳しく解析したい気持ちが強かったのでこれでは物足りない部分があったかも知れませんが、今はそんなに考えもありませんので、これで十分なんじゃないかと。

20080510追記:これ、ページの末尾にログ取得用のタグを自動埋め込みするんですね。 一体どうやってログ取ってるんだろうと思いました。 ただ、これがFirefoxのエラーコンソールをよく喋らすので、結局アンインストールしてしまいました。 あぁ残念。