XP SP3を適用すると、既にインストール済みのMSIE7を6にするのに超面倒

アンインストールは出来るのだ。 が、方法が呆れる程面倒くさい。 SP3をSP2に戻し、MSIE7をMSIE6にしてからSP3を再適用しなければならないそう。 なんともスゲぇ。 ちなみにSP3を適用した後にMSIE6を7にするのであれば、戻すのもたやすいんだそうです。

XP SP2上にIE 7をインストールすると、既存のIE 6のファイルがアンインストールディレクトリにバックアップされる。SP3には新しいIE 6のファイルが含まれているが、SP3をインストールしてからIE 7を削除すると、システムはバックアップされた古いIE 6ファイルに戻ってしまう。つまりIE 6以外がSP3でアップグレードされた状態になり、セキュリティ上望ましくないため、IE 7をアンインストールできないようにしたと同チームは述べている。 (XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意 – ITmedia News

えっと・・・、「というわけで、アンインストールできないようにした」という事らしい。

話は分かる。 というかその気持ちはすごく理解出来る。 でも、流石だな、とも思ってしまう今日この頃。