Gmailを使ってプロバイダのメールにスパムフィルタを掛ける
私が契約しているプロバイダは「ぷらら」なんでありますが、特に公にしていないのにぷららのメールアカウント宛にそれこそ鬼のようにスパムメールが届くんです。 それでもどこかで公開しちゃったからスパム塗れになっちゃったのかと思いきや、友人(ぷらら契約者)のところにも爆発的なスパムメール攻撃があるとの事で、私としてはかなりぷららの株が下がった次第です。 情報漏れてんじゃないの?なんて。
そんな事を考えていてもスパムメールは減りはしませんので、そろそろ何か対策を講じようと考えたのが、Gmailをフィルタにする方法。
Gmailはかなりナイスなスパムフィルタが実装されています。 そして、外部メールアドレスでの送受信とメールの転送機能も付いてます。 これらを組み合わせばいいじゃん、っていう話。
こういう感じかな。
・1番目のメールアドレス(フィルタリングしたいアドレス)をGmailで受信する
・Gmailでスパムフィルタを掛ける
・2番目のメールアドレスに転送する
・(メールソフトで)2番目のメールアドレスの受信を行う
必要なのはGmailのアカウントと、メールアドレス2つ。 1つ目のメールアドレスは、Gmailにスパムフィルタリングして欲しいメールアドレス。 私の場合、ぷららのメールアドレスです。 2つ目のメールアドレスは、1つ目のメールアドレスの転送先。 全部Gmailで賄いたい(受信から送信から全部やりたい)んであれば、2つ目のメールアドレスは必要無いですね。
ちなみに私、もう一つ別のアカウントがあり(padmacolors.orgの代表アカウント)まして、これはメールサーバ側でGmailのアカウント宛に転送させてます。 だので私の場合は、Gmailそのもののも合わせて合計3つのメールアドレスを処理させています。
んで、Gmailで処理された(クリーニングされた)メールを一括して2つ目のメールアドレスに転送しているんです。 個々に転送先を指定する事も出来るみたいなんですが、面倒なんで私の場合は一括転送にしています。 この場合、Gmailアカウントすら2つ目のメールアドレスに転送されちゃうんで、これはこれで便利。
さて、設定方法。

Gmailにログインしましたら、「設定」をクリックして「アカウントの設定」をクリックし、「別のメールアカウントを追加」をクリックします。

すると新規小窓が開きますので、先ずは1つ目のメールアドレスを入力します。 「次のステップ」をクリック。

1つ目のメールアドレスのメールを受信すべく、各種設定をします。 ユーザー名、パスワード、POPサーバーを入力します。 「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」のチェックを外しておくのが吉。 Gmailで受信したら(1つ目のメールアドレスのメール)サーバーに残しておくのは無意味です。 Gmailではスパムフィルタリングを行いますので、別のメールクライアントで受信なんてしてしまったら、メールサーバーに残されているスパムメールをごっそりと受信する羽目になっちゃいます。
「アカウントを追加」をクリック。

元のウインドウに戻りますと、今追加した(1つ目の)メールアドレスが追加表示されてます。

次に転送設定。 「メール転送とPOP設定」をクリックし、「転送」欄の「受信メールを次のアドレスに転送」ラジオボタンを選択し、右の入力欄に2つ目のメールアドレスを入力します。 そしてその下にあるセレクトメニューから「Gmailのコピーを削除」を選択します。 これで転送したメールをGmailに残さない設定になる訳です。
「変更を保存」をクリックします。
以上です。 試しに2つ目のメールアドレスから1つ目のメールアドレス宛にメールを出してみて下さい。 あっちこっちに経由しますので多少時間が掛かりますが、1つ目のメールアドレス宛に出したメールは2つ目のメールアドレスに届きます。 この時、スパムメールであればGmailがフィルタを掛けてくれる、という次第です。





