iMacをセットアップして1週間
iMac(intel)をセットアップしてから1週間。 頭を抱えてしまう不具合も無く、強いて言えばTVチューナーのアプリケーションが起動不能に陥ってしまう位なものでしょうか。 たまに突然、特に再起動にコケてしまうおちゃめなアプリ。 でもこれって死活問題なんじゃないかなって思う。 何とか安定したものを公開して下さい。<メーカー様
テレビとして使ってい、それ関連のエンコードばっかりやってるiMacなんで、例えば「***でベンチ取ると」みたいな比較は出来ないんですけれど、まぁそれでもCore2DuoはG4Dualよっかブッチギリに速いよ、っていう事だけは確かなところで、っていうかエンコード関連のアプリケーションがどんどんUB化する事を私は切に願っています。 どうぞよろしく、どうぞよろしく。
と、案外好意的な事を先に書いておきましたので....
いや、私がビックリしちゃったのはだ。 iMacのドライブってDVD-Rで4倍速なのね。 こさえた画像データ(画像データです)を複数枚DVDに記録するケースが出た先日、iMacとG4とでやってみたんですが、やたらとiMacが遅いんですよ。 んで、ドライブの速度を見てみたらDVD-Rは4倍だって。
今までG4に換装したDVR-A10-Jでゴキゲンだったものだから、8倍速と4倍速の差っていうものをまざまざと見せつけられてしまい...かなり意気消沈。 実機を眺めてみたり情報を集めたりして、iMacをバラすのが至難の業っていうか...面倒臭そうなのがわかったので、取り敢えず4倍速でもしょうがないだろう(つーか俺にどうしろってんだ)と諦め、iMacでは4倍速で焼き、同時にネットワーク経由でG4でも焼けばいいじゃん、って事になりました。
あんなに早いマックなのに、DVDがアレじゃぁなぁ...。
それと、マウスなんだけども、あのアップル純正のマウスっていうのを私は今回初めてちゃんと使ったんです。 が、やっぱりっていうかなんというか、最悪に使い辛いです。 特に右クリックへのアクセスの悪さっていうのは、Windowsを使っていない生粋のマックユーザさんにはわからないかとは思いますが、史上最悪のマウスと申し上げて構わないと思います。 もしかしたら右クリックのコツみたいなのがあるのかも知れませんけれど、マウスを使うのにコツなんて必要ありませんでして、直感的に使えないのであればインターフェイスとしてはかなりのもの(笑)なんじゃないかなぁって思います。 これはもう、近日中に買い替える積もり。
純正のキーボードは、まぁあんなもんかなぁというところ。 私はストロークの浅いキーボードが好きなんで、あんなに押し辛いキーボードでバシバシとタイプする人が羨ましいとも思うのですが、今回かったiMacは文字を沢山打つ機会が無いと思われますので、まぁいっか、と。 それに、田舎じゃぁ代替のキーボードを捜すのが大変じゃんって話もあります。 Windows用だったら普通の安いのでも打ち易いのがある...っていうか、キーボード自体が売られているのになぁ。
あとは概ね満足です。 そのうちWindows環境とかにも挑戦したいし(ライセンス余ってんのあるし)。
あぁそうそうそう言えば、iMacで一番多用しているインターフェイスって、TVリモコンなんだよね。






