長野県知事選挙がありますが
長野県選挙管理委員会のページはさぁ、無告知のPDF直リンクが多くてさぁ、アクセスし辛いなぁ。
関連サイト:「村井 仁 公式ホームページ」
関連サイト:「http://www.yasu-kichi.com/」
(届出順。 サイト名はtitleタグより引用し、titleタグが空だった場合はURLを表記)
さて、この度の長野県知事選挙に関しては、被害者の皆様におかれてはお気の毒かと思いますけれども、豪雨の影響がまざまざと露呈した感有り、と私はみました。
県知事は県の長であり、県民はそこから(その下に、ではない)枝分かれしている。 或いは、県民の総意が県知事であり、この公僕に「私」は存在し得ない。 だから県民は総出で選挙し、県知事を決めるのであって、選挙に参加しない県民は県民ではない。 選挙を拒否するのであれば、それが県民でありたくないのであればどうぞ他の県に去って頂ければ良いし、そうでなければ、選挙そのものには参加し、投票をした上で拒否すれば良い。 白紙投票すればいいんです。
というのが私の思いでありますが、それはさておいて...。
昨日ね、ビックリしちゃったんですけど、とある候補が選挙カーからバカみたいな音を出して選挙活動をしてましたよ。 避難勧告なんかは解除された時間ですけどもね、でもね、だからっていって被害が無くなった訳じゃない。 天竜川だってすごい事になってるし、崩壊した橋だって撤去されたのでもなく、土砂崩れが起きないとは言い切れない...そんな状況なんですよ。
そこをですな、選挙カーがやかましく通るんです。 もしここに危機が発生してね、「あぶなーい!」って叫んだとしても、かき消されちゃう位の大音量で選挙カーが通って行く訳。
すごい候補だな、って思った。 県民を何だと思っているのだろう。 我々は選挙の駒ではない。





