中国から日本のメールサーバー内のメールが受信不能に
なんちゅー事を(笑)有り得ないだろ〜(笑)。 もし誤報だったら只じゃ済まないよねぇ、なんて。
この事象が発生したメールサーバーに、Webメーラーでアクセスした場合には無事にメールの閲覧・削除ができるのだ。メールの送信は問題ないことも加味すると、中国国内のファイアウォールがメール受信に用いられるPOP3のTCP 110番ポートを遮断した可能性が高い。
「中国国内のファイアウォール」っていう、この壮大さがたまらなくニュースです。 奥さん、中国に入る110番は遮断されますよ。 なんて書いたら、日本国内では犯罪が増えちゃいそうですね(警察に連絡出来なくて)。
それはさておき、なんで(日本からの、っていうのは別として)110番ポートを閉じる必要があったのか、っていうのが話の根本ですよね。 国レベルで閉じた(これもなぁ)んであれば力一杯政治レベルだものね。 しかもやり兼ねない国だしねぇ、中国って。 国自体がポート閉じてる様なものだし、閉じてるのが一層明白になってしまった、と。
っていうか25番も閉じてくれ。



