春が来た
拙宅の庭にもようやく春の訪れ。
右は梅なんですが、隣の梅はもう散ってしまったというのに拙宅のそれはやっとこさ咲き始めたところ。
これで...3年目かな、去年枝断ちをしまして、ちゃんとメンテナンスしております。 将来実を採る積もりなので、背の高さよりも大きくなったら速攻で枝断ちです。
アシタバは1株が2年越しで、その他は冬を越しました。 アカネが莚を掛けたりして霜から守るべく丁寧に扱ってましたので、とても状態が良いです。
チャービルもいつの間にかえらくデカくなってました。 チャービルとラベンダーは周りに飛んだりしないので扱いやすいハーブです。
一方扱い難いのがロケット(ルッコラ)とカラシナで、一端根こそいだにも関わらず「わらわら」と生えてきました。
それどころか、根こそいで肥料にせんと置いといた場所の周りに暴力的な発生を見てしまい微笑。 種が落ちた模様です。
それは先週刈り取ってオヒタシにして食べました。
カモミールは地味ながらも活着したよう。 これも環境が良ければ「飛ぶ」ので、プランターで育てた方がいいみたい。
よく横に伸びるカモミールがありますが、あれば拙宅には合わないようで、今年は普通のカモミールを増やす事にします。
今年は拙宅の庭と、去年から始めた畑と、そして話によると広大な農地が用意されるかも知れないので、そこも使うかも知れません。
ともあれ先ずは拙宅の庭の土作りから。
周りの雑草を抜いて抜いて抜きまくり、土と混ぜて掘り返します。 去年の秋からゴミ処理機から出た肥料を撒いてますので、これと雑草とで今回の肥料&土作りはお仕舞い。 2週間位経ったらもう一度掘り返しますが、その時にもしかしたら鶏糞を用いるかも。 そして更に2週間位放置して畝を作ります。 のでゴールデンウィーク位に苗付けかな。
最後に、これ梅ではなくてサクランボです。 花びらの先っちょで判別出来ますですね。
そんな春がやって来ました。



