ツインズ・エフェクト
香港の人気アイドルデュオ・Twinsとジャッキー・チェンが共演、派手なワイヤーワークを駆使したSFアクション。吸血鬼と戦う女性ハンターのジプシーは、吸血鬼の王子の生き血を集める男を追っていた。しかし、ジプシーの妹・ヘレンがその王子と恋に落ち...。
最近低調な様な気がする香港映画は、本当に申し訳無いんですけど、どれ観てもダメな気がして、それがこれから初めて観る作品であっても「ダメなんだろうな」っていう、絶対にダメなテンションで臨んでしまう私です。
...でもほら、ジャケットが何か良さげでしょ? だもんで「借りた」です。
結果から言えば相変わらず香港映画は悲しい傾向の真っ只中にあり、これも然り。 ただ、見所が無い事も無く、特筆したいのが「強くないジャッキー・チェンさん」を観られる点です。
ジャッキー弱いんだけど、変に動きがキビキビしてんですよ(笑)。
私は思いますに、香港映画は最近、ちゃんと纏めようとしている傾向にあるんじゃないかと。 元々ちゃんと纏まっていなく、観ていて気付かないままストーリーがとんでもない方向に行っちゃって、強引にシメに入っちゃう無謀さが魅力だと私は強く感じ、望みます。 また、暴力的な迄に無茶な設定と動きも魅力だったのに...。
そろそろ韓国映画も下降線を辿るんじゃないかと私は予測してまして、予測したくないんだけど予測出来ちゃうのが、香港映画も道連れになっちゃうんじゃないかな、って事。
そんな風にならないように...願うです。
追伸:「カンフー・ハッスル」は面白かった。






<link>